ぷよぐらみんぐ勉強

勉強したやつとか疑問などを載せていきます。割りと雑に。

C++のプロジェクトテンプレートを作った

外部ライブラリとかいちいち設定するのだるいし、gitignoreとかの設定で毎度バラバラになるの非常にイライラするから統一したプロジェクトテンプレート作りました。 フォルダ構造 まずソリューション含めの構造を作る。 ・SolutionFolder/ |- Project/ | |-M…

GLSLのコンピュートシェーダーでGPUパーティクル

OpenGLの勉強をしている時、 wgld.org このページを見つけました。 ざっくりと言うと 初期化、更新時にはFrameBufferにパラメータを書き込み 描画時に頂点に番号を持たせてGPUパーティクルを行っている。とのこと。見てて思ったのは面倒だなと。他に方法がな…

assertの式を理解していく。

glfwとglewを使ってOpenGLのライブラリを作っているのですが assertと同じ形式 ReleaseではMessageBoxを表示してログ出力後終了 Debugでは普通のassert実行 という条件を持つassertマクロが欲しくなってきました。 元のassertではReleaseの際には無視される…